四西劇場 稽古場日誌

三重県四日市西高校演劇部のブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【稽古場日誌】9月28日

今日はペンキを塗り、昨日撮影した秋大会の劇のビデオを見ました。 人によって課題は違うと思うので、この反省を活かして、この話をもっとよく出来たらいいなと思います。 ついにこの劇の題名が決まりました!!!!! 「ないもの願り」です!!! 明日から…

【稽古場日誌】9月26日

今日は最後まで台本が配られて、最後のシーンまで行くことができました。自分は紙を丸めるのが下手なので余る丸めたいです。あと落ち着いて喋りたいです。ちなみに地案先生が解雇され悲しかったです。明日に撮影があるので頑張りたいです。 かいせい矢印かな

【稽古場日誌】9月24日

今日は、秋大会の稽古をしました! 新しく台本が送られ、終盤にさしかかり、感情的になる部分もあるので、セリフが飛ばないようにしっかり覚えたいと思います! もうすぐテスト期間なので、再試に引っかかり、部活に迷惑をかけることは絶対にないように勉強…

【稽古場日誌】9月23日

今日も引き続き、秋大会の稽古をしました。 今日はそれぞれで話し合い、最後に一部のグループが通しをした形となりました。話し合いをすることによって変更点も出てきて、より良い台本へと一歩近付けたと思います。 少しずつまとまりつつある物語が、どのよ…

【稽古場日誌】9月22日

今日は秋大会の稽古をしました。 できているところまでの劇の通しをして、改めて全体の流れを見ると、現実と理想のシーンの違いがわかりました。 理想の暗い部分も出てきて、いい劇になる!と思えた通しでした。 自分たち1年生男子も、もっと自信を持って、…

【稽古場日誌】9月21日

今日は秋大会の台本が配られて本格的に稽古が始まりました。 面白い所もあれば、少し怖い所もあって、感情がコロコロ変わるので難しいけど、頑張りたいです 良いものになりそうなのでとても楽しみです。 りさ→りょうと

【稽古場日誌】9月20日

今日は一日作業の日でした。 少し手こずったところはあったけれど、ちゃんと形になって良かったです。 りさが乗る平台の安定感は抜群です。 組み立てるのを2年ばかりでしてしまったところが多かったのでので、今度の作業の時は組み立てるのも一年生に伝授し…

【稽古場日誌】9月19日

今日は台本が3分の1くらいできたので、読みをしました。普段の性格と違う役が多かったので皆大変そうでした。 並行して舞台装置の材料を切ったりやすりにかけたりしました。連休一日目ですがとても疲れました。 優風→友雅

【稽古場日誌】9月18日

今日は秋大会の脚本構成の為に、それぞれのシーン作りをしました。 理想の世界の方は伏線も張りつつ、自分たち3年生はいつもとは違う自分で演じないといけなかったりとなかなかに難しいです。 ですが、久しぶりにお芝居ができたので改めて楽しいなぁと思って…

【稽古場日誌】9月17日

今日は秋大会の話し合いを各グループごとで行い先生と話したりして構成を練っていきました あともう少しでテスト期間だし明日は冒頭部分の通しがあるので気を引き締めて頑張りましょう✨ モカ→みづき

【稽古場日誌】9月16日

今日は1、2年生しかいなかったので最初に部室の片付けをしました!めちゃくちゃ綺麗になったのですっきりしました(^^)これを保てるようにがんばります! 片付けが落ち着いてから秋大会の舞台を立てて話し合いをしました!これからもっと忙しくなると思うので…

【稽古場日誌】9月15日

今日は前半レクをして後半秋大会の話し合いをしました!! 前半のレクは高校生とは思えないくらいの盛り上がりで相変わらずだなと思いました(^^) 秋大会の話し合いでは関係性を今の現実の人に置き換えて話をしたりするとリアルになって深く考えることが出来…

【稽古場日誌】9月14日

今日は秋大会についての話し合いと稽古をしました。 100中の40のテンションでの受け答えは難しく、実践してみてもちゃんと話を聞いてしまうか全く聞いてないかになってしまいました。 まだ序盤ですがこれからみんなで案を出しあってより良いものにしていけた…

【稽古場日誌】9月13日

今日は午前中の短い時間でしたが、レクをしてから前回のエチュードをふまえて、それぞれに別れて話し合いをしました。 今まで演じたことのない役で、悩むことも多いですが、自分らしい演技をできるように残りの時間もたくさん悩んで進めるよう頑張ります!!…

【稽古場日誌】9月12日

今日も秋大会の話し合いをしました。 大体の構成をグループで考え、話に詰まった時はエチュードをしながら進めました。少しずつですが完成に近づいて来ていると思います。 午前に頭を沢山使ったので午後からはレクをしました。事務所とシアターゲームをしま…

【稽古場日誌】9月11日

今日は、秋大会の話をしました。 主人公の名前と舞台セットを決め、エチュード土台を作りました。たくさん考えていいものにしたいです。 しょうき→ななみ

【稽古場日誌】9月7日

今日は文化祭の通しをしました! 男子部屋は、表情がくらいところがあったり、セリフを忘れてしまったり間違えてしまい、何度か止まってしまいました。 セリフを覚えることも大事ですが、ミスをした時はみんなでカバーしあいながら自分らしさを出して、何よ…

【稽古場日誌】9月6日

今日は文化祭の通しをしました! まだまだ改善できるところがあって、それを表現するのが難しかったです。 まだ台本を覚えきれていないのですが、先生に言われたように、その時の感情によって自分らしさを出して行けるように頑張って行きます! シュン

【稽古場日誌】9月3日

今日はイントラのセッティングして、音照ありの通しと稽古をしました。 今までとすこし違う感じになった場面もあるので、楽しみです。 通しの途中で照明の不具合が起きて、すごく焦りました。本番に起こらなくて良かったです。 何が起こっても冷静に考えて動…

【稽古場日誌】9月2日

今日は文化祭の稽古をしました! ただただテンションをあげたまま台詞を言うのではなくて、劇の中で強弱をつけるというのが難しかったです まだ台詞も曖昧なところがあるので次の稽古までに完全に覚えれるようにしたいと思います! かな→しおり先輩