四西劇場 稽古場日誌

三重県四日市西高校演劇部のブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【稽古場日誌】2月14日

今日は春大会の稽古をしました。 2年生と大きい劇を作るのは初めてなのでどんな感じになるのかわくわくしてます! 明日からテスト期間に入りますが、今までやってきたエチュードの感覚や稽古した内容を忘れないようにしつつテストも頑張ります!! ひめか→ひ…

【稽古場日誌】2月12日

今日は、前半は追い出し会の話し合いをしました。 後半は春大会に向けて、「学校」のエチュード(即興劇)をしました。誰かに振られた話題を即座に対応するのが難しかったです。もっと対応力を身につけたいなと思いました。 心が苦しくならないぐらいの意地悪…

【稽古場日誌】2月11日

今日はエチュードとシアターゲームをしました。 エチュードは、○○に閉じ込められたやつと、結末が決められているやつ、皆がバットエンドになるやつ、の3種類やりました。 最初のエチュードでは、見ている人に講評してもらいました。確かにそうだなと思うダメ…

【稽古場日誌】2月10日

前半に追い出し会のことについて話し合いました。ご飯、飾り付け、プレゼントを予算内で買えるように考えるのが大変でした。まだまだ決まりきっていないところもあるのでみんなで話し合って決めたいと思いました。 それからはエチュードで鳥籠の中にはいった…

【稽古場日誌】2月9日

今日はバレンタインのエチュードをしました。 自分は発想力がとぼしいので途中で止まってしまったり、大声で誤魔化したりして周りが見えてなかったので口だけじゃなくて動きを活用して雰囲気を感じとって成長していきたいと思いました。 かいせい→かな

【稽古場日誌】2月7日

今日は、久しぶりの午前練習でした! 最初に一発ギャグをしました!ギャグは自分が面白いと思っても相手は面白くなかったり、ウケなかったときのメンタルに削られ具合がすごかったり、芸人さんはすごいんだなと改めて感じました…! その後、4人兄弟のエチュ…

【稽古場日誌】2月1日

今日は追い出し会について1年生と2年生で別れて話し合いました。 追い出し会では、準備するものがたくさんあって、プレゼントやご飯をどうするかや、予算を考えなくてはいけないので大変です。 1年生は人数も少なくてお金が少し心配ですが、頭を回転させて良…

【稽古場日誌】1月31日

今日はレクをして、たくさんエチュードをしました 設定をひとつ決めてグループごとにエチュードをする形でしてたんですが、グループによって内容がとても変わるので面白かったです! みんなの芝居を見てると色んな発見があってとても楽しいです 最近、勉強も…