四西劇場 稽古場日誌

三重県四日市西高校演劇部のブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【稽古場日誌】9月29日

今日は、ぎゃきゅぎょと吊り橋と声を掛けるやつ?をしました。 ぎゃきゅぎょはジェスチャーを使わずに教えたり、お題を考えたりするのが難しかったです。ひらめきや、ひとつずつ言葉を処理していくことが大切だと思いました。 吊り橋と声を掛けるやつは初め…

【稽古場日誌】9月28日

今日は久しぶりに発声をしました。大きい声を出すのはやっぱり気持ちいいですね、またやりたいです。さくらがアメンボうろ覚えだったらしく不安げでした。可愛かったです。 あとジェスチャーしりとりをやったんですけど、マシュマロとパチンコをえみり先輩が…

【稽古場日誌】9月27日

今日、私は数学の課外だったのであまり参加出来ませんでしたが、橋を渡りたい理由(?)みたいなエチュードをしました。 私は口喧嘩とかすると感情がたかぶっちゃって勢いに任せちゃうので、冷静に理由とかを伸ばしていけるように想像力を膨らましたいです。 …

【稽古場日誌】9月26日

今日はお絵描き系のレクをしました。 れなのシマシマに特化した犬似のシマウマと空を飛んでる赤ちゃんがいるミルクの絵が最高に面白かったです。でも二重顎の絵はめっちゃ上手でわけ分かりませんでした。 浦島太郎と桃太郎を描くゲーム?では安定にななほの…

【稽古場日誌】9月25日

今日は高校生活入門講座で中学生の方に見てもらう劇の稽古をしました。私はオープニングの後は少し出演しない時間があるので前から見ていたけれど、いつもみたいに横から見るのではなく前から見ることでみんながどんな表情や感情なのかとか、ここの立ち位置…

【稽古場日誌】9月21日

今日は軽くレクをした後、昨日から言われていたエチュードをしました。 レクではリズムゲーム(手を叩くやつ)をしました。れなを引っ掛けるの楽しかったです。 エチュードでは、私は真ん中の長女をしました。常に気配切りしかしてなかったような気がします…

【稽古場日誌】9月20日

自分にとって久しぶりの部活でした。 学校は大変なことも多いけど、やはり部活が楽しいと頑張れる気がします。 今日は途中参加で、事務所とぎゃぎゅぎょというレクをしました。 事務所では常に気を配っていないと役者をすぐに奪われてしまいます。 うみとも…

【稽古場日誌】9月16日

今日はレクと読みと反省をしました。 レクはシアターゲームの109です。ひねったお題を考えて表現するのですが、やはりどんな事をすればわかってもらえるか、自分の実行力が弱いのでまだまだ張り切れるはずです。 その後に少し休憩して読みをしました。読みを…

【稽古場日誌】9月10日

今日はタワーを崩し、その後高校生活入門講座と本公演に向けての台本の読みをしました。 タワーを崩している時に、1・2年生だけでする劇は初めてで正直ドキドキしていたけど、無事に文化祭を終えることが出来て改めて良かったな、と思いました。 台本の読みで…

【稽古場日誌】9月7日

今日は客席を作って稽古をしました。わたしは長い間休んでたので、初めて完成系を見たのですがめちゃくちゃ最初の方と変わっててびっくりしましたとりあえずアンザダーシーのときのえみりが可愛いです。なんであの動きだけで微笑ましくなるんでしょうね。不…

【稽古場日誌】9月6日

今日は文化祭に向けてタワーをたてました。 タワーの位置はこんな感じだったよなあとか曖昧な記憶で置いたらめちゃんこ違いました。 普通に小澤先生に助けてもらってタワーを持ち上げて移動するはめになったのでちゃんと覚えないといけないですね。 それにタ…

【稽古場日誌】9月8日

今日は文化祭公演の日でした!本格的にセリフを覚えて舞台に立つのは初めてだったので、お客さんの声がしてくると変な汗が出てきました。やっぱり本番は普段の練習より何倍も緊張します。セリフがとんでしまって大耀先輩に助けられました、申し訳ないです。 …

【稽古場日誌】9月2日

今日は日曜日の観劇のためのに積み込みをしました。機材を積み込んだ後、工具を待っている間、先生の命令で、先生の車をサッカーボールから守り隊をしていました。でもそれをやめた途端ボールが来ました。 積み込みが終わったあとは、シアターゲームと台本読…