四西劇場 稽古場日誌

三重県四日市西高校演劇部のブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【稽古場日誌】3月30日

今日は人数が少なかったので作業と鑑賞をしました。 赤い縄と青い縄が届き、社会科教室に置いてある荷物を片付けたり、コードの整理等をしました。 客席側から録った映像を鑑賞して、自分の出た場面を恥ずかしがり、「ああしていたら」と考えたりしました。 …

【稽古場日誌】3月29日

今日は舞台作りの続きをしました。 パイプなどを上にあげて、はしごを固定するとき、身長が足りなくて他の人に任せました。160センチに届かず止まってしまった身長が憎いです。 照明関係のことは本当に勉強不足でこのまま二年生になってもいいのかと毎回不安…

【稽古場日誌】3月28日

今日は荷上げをして、その後舞台を立てました。 大会の次の日で自分は少し疲れがとれてなかったのですが、割と舞台を立てるのは好きな方なので何とか頑張れました️✨ ななめ材を手伝ってもらいながらも付けることが出来たので、次からもななめ材を率先して付…

【稽古場日誌】3月22日

今日は昼食をとってから、明日のイントラに向けて軽めに梱包をしてから、稽古をして荷物をおろしました。 皆さんが梱包してる間、私は私とゆあで春大の台のパンチ(?)のサイズ測って切ってたんですけど、全然合いませんでした、念の為目印よりもっと内側で切…

【稽古場日誌】3月16日

今日は一年生がクラスマッチをして、二年生は教材を買った後から、部活は作業をしました。 台の上にはめる網目の金属のサイズが小さくなったので、その周りを埋めるためにべに板を切ったり、フランスパンの製作をしました。 明日は映画鑑賞会があり、合格発…

【稽古場日誌】3月15日

今日は、アップをしたあと通しをして、その後に扉屋の部分の読みをしました。 通しでは看板を捲るのが意外と難しくて一筋縄ではいかないなと感じました。紙の質もあるけれど、手の乾燥も気をつけなければならないなと思いました。 読みでは、まだまだ動きが…

【稽古場日誌】3月13日

今日は午前中作業したあと、午後から観劇をして舞台を撤去しました。 午前中は部室の掃除、ペンキ、衣装、習字など別れて作業しました。私は衣装でスナップボタンをつけ直ししました。久しぶりだったけど、一番最初に比べたら綺麗に付けることが出来たので、…

【稽古場日誌】3月6日

今日は午前中に春大会の稽古をしました。一度台中に照明も設置してみて予定して作っていた台と上手く合って良かったです。また、一つだけでも照明があると稽古もワクワクして楽しいなと思いました。 その後午後からはタワーを下ろしてトラックに積み込み、三…

【稽古場日誌】3月5日

今日は作業を少しと春大会の稽古をしました。今日の稽古で気付かないうちに先輩を頼ってしまっていたことが分かったので、これからはもっと声を出していきます。自分らしさが出せるようにもっとたくさん考えていきたいです( ›_‹ ) これから忙しい日々が続く…

【稽古場日誌】3月4日

今日は作業日でした。 少しづつではありますが舞台セットも完成し全体像がはわかりやすくなりました。 追い出し会の用意も徐々に出来て来ているので期日までに終わるよう気合いいれて行きたいです! 明日は稽古なので音響、頑張りたいです!! ひめか→ゆあ

【稽古場日誌】3月3日

今日は学年末考査が終わって初めの部活になりました。 新しい台本と合わせて春大会の稽古をしました。仮面屋と扉屋の場面のセリフが追加されて、自分が仮面屋総帥の役だったことに驚きました。 舞台を立てて実際に動いてみて、なかなかしっくりくる役ができ…