四西劇場 稽古場日誌

三重県四日市西高校演劇部のブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【稽古場日誌】1月29日

今日はこの前の桑西祭の反省と、春大会の話の内容を考えました。 個人的な反省としては、自分の事しか見えておらず、周りへの配慮が足らなかったことや、演技とかでも、急成長してきた1年生に負けていて、悔しい思いでいっぱいでした。全体としては、音響や…

【稽古場日誌】1月26日

今日はエンディングの曲決め、小道具や衣装の梱包をしました。 いよいよ明日本番かと思うととても緊張します。本番はミスなくできるように頑張りたいです。 ゆうな→ゆか先輩

【稽古場日誌】1月25日

今日は通しをしました!! 場転が初めてだったので少しグダグダに なってしまうところもあったけど 全てのシーンが完成して良かったです!! 日曜日に向けて体調を整えましょう( ¨̮ ) 月曜日から広告も始まるので課題に引っかからないように頑張ります!! 石もか→…

【稽古場日誌】1月24日

今日は春大会の広告解禁の準備をしました。 会計メンバーで協力して仕事をこなしました。 桑西祭後に広告なので、忙しいですが頑張ります! もえ→石もか

【稽古場日誌】1月23日

今日は桑西祭に向けての作業を進めました。 英検を受けるメンバーがいなかったので少人数での活動でしたが……!(笑) 本番まであともう少しなので、よりいい劇を創って行きたいと思います! みづき→もえ先輩

【稽古場日誌】1月22日

今日は全体の読み合わせをして、 最後のシーンを実際に動いてやってみました。 役の心情や目的をもって演じることはやっぱり何回やっても難しいけど、残り短い期間で自分の最大限の力をだしていこうと思います‼︎ まずは体調を整えてきます必ず!! みつき→み…

【稽古場日誌】1月21日

今日は、一度稽古をできるところまで通しました。小道具も揃ってきて、最初と比べてだいぶ形になってきたと思います。 残りの期間風邪をひかないように気をつけてラストの完成に向けて頑張りたいです! なゆ→みつき

【稽古場日誌】1月18日

桑西祭に向けて舞台セットを試しました。 まだまだ改善の余地があるので色々と試したいです。音響助手として精一杯サポートして行きます。 翼⇾なゆ

【稽古場日誌】1月17日

桑西祭がすぐそこまで迫ってきています 私は出ないのですが、精一杯のサポートをして行きたいです まずは舞台セットの完成を目指して頑張ります! 千鶴→翼

【稽古場日誌】1月16日

今日はkuwanisi祭で使う棚づくりと、お父さん役の凜太朗の髪型の練習をしました。 棚づくりは、コンパネを切ったり、斜め材を打って、強度を上げたり、装置班全員で試行錯誤しながらやっています。 髪型は、今まで、女子のしかしたことがなかったので、難し…

【稽古場日誌】1月15日

今日はkuwanisi祭の稽古をしました。 今まで、「自分の人の話を聞かない」ということをあんまり深く考えず、「まぁ、聞かなくても生きてるからオッケー!」とか思ってました。 でも、今日の稽古でそろそろ人の話を聞くようにしなきゃなぁとつくづく思いまし…

【稽古場日誌】1月14日

今日は昨日に引き続き桑西祭の稽古をしました。そして2回目の衣装合わせをして大体の衣装が決まったので良かったです。その後は、各チームにわかれて話し合いと作業と練習をしました。 まだまだ準備しなければいけないことや考えなければいけないことが多い…

【稽古場日誌】1月13日

今日は基礎練・発声をしてから外周を1周して、ジェスチャーしりとりをしました。だんだんみんな上手くなってきて、多いところだと20個を超えるチームも出てきました。 それから読みをして、改善点、疑問点を話し合いました。 昼からは衣装合わせをして、稽古…

【稽古場日誌】1月11日

いつものように基礎練、発声をしたあと、桑西祭で上演する台本の読みをしました。 その場の雰囲気に合わせて台詞を言ってしまいがちですが、その前に何があったかなどをしっかり考えてから言うと、また別の雰囲気に変わって難しいなと思いました。 これから…

【稽古場日誌】1月10日

今日は昨日に引き続きエチュードをしました。 自分がやってみるとやっぱり難しくて大変でした。今後の活動で少しずつでもいかせていけたらいいなと思いました。 あんず→あかね先輩

【稽古場日誌】 1月9日

今日も、アドリブのお芝居をしました。そろそろ少しはなれてきたので、面白かったです。でも、いつもの自分といっても実際やるとなると難しくて、キャストの人ってすごいなぁと感じさせられました。 あいり→あんず

【稽古場日誌】1月8日

今日は基礎練習と発声をしてからレクを行いました。レクではアドリブのお芝居のようなことをしました。 チームごとに雰囲気や言葉の表現の違いがあってとても面白いなと思いました!今日行ったレクで、いかにお芝居の中で話したり行動したりすることが難しい…

【稽古場日誌】1月7日

今日は基礎練発声を一通りしてから午前中はレクをして、午後は台本の読みをしました。 僕は今度のkuwanisi祭での演出を任されて、レクの進行や発声などの仕切りをしました。あまり慣れてない中でも楽しんでできました。このレクを通して、立ち稽古に入る前の…

【稽古場日誌】1月6日

今日は新年会ということでみんなで餅つきと一人一品ずつ持ち寄る企画をしました。皆の個性と意外性が感じられるものもありとても楽しかったです。 自分たちの今年の目標を書き初めとして残しました。この目標を意識して日々を過ごしていきたいです。 今年も…

【稽古場日誌】1月5日

今日は正月休み明けの部活でした。 長期休み明けのため、体が本調子ではありませんが、少しずついつもの調子にしていきたいです! 部室や廊下、社会科教室の掃除をしました。ゴミが大量に溜まっているため、早く処分しに行きたいです。 桑西演劇祭の舞台セッ…