四西劇場 稽古場日誌

三重県四日市西高校演劇部のブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古場日誌【12月28日】

今日は最初にエチュードをし、たまごの通しをしてお風呂の読みをしました。 私はあまりエチュードが得意じゃないので不安でしたが、途中から参加する形式でたので楽しく出来ました。場所や結末は1人2個ずつ書いたものをランダムで引いてしました。何がくるの…

【稽古場日誌】12月26日

今日は稽古はせず、シアターゲーム、エチュード、椅子から退かすやつ(?)と本屋(?)をしました。 シアターゲームは今回は難しめのお題が多くて、中々答えにたどり着けなくて、考える時間が楽しかったです。 エチュードは、りさ先輩に見られながらでとても緊…

【稽古場日誌】12月25日

今日は「先、風呂入るわ」の稽古をしました。久しぶりの通しでしたがみんな案外覚えている様に見えました。言い合うシーンなど前より責めれるようになったので良かったです。 最後のエチュードのBARでは、見た事ないさやが見れて面白かったです。また、みんな…

【稽古場日誌】12月24日

今日は「厚みが出るから」の方の通しをしました。セリフや動きを忘れちゃっていて、あわあわした部分があったのでちゃんと記憶を取り戻していきたいです次は、シャチ人間からもっと全力で逃げて怖がっている様子を出したいです。 その後、エチュードをしまし…

【稽古場日誌】12月23日

今日は保護者会の日で一日中、舞台を建てました。 午前は、タワーの関節を固定しましたが、インパクトが一つしか使えなく、照明器具を乗せる台をつくるところまで進みました。 午後は、インパクト一つを順番に使い回し、黒パネと照明を設置しました。コード…

【稽古場日誌】12月23日

今日は今年最後のイントラの稽古をしました。 少しずつ出来上がっていったイントラですが、完成形がやっと見えてきて、真新しい感じになっているので、来年のイントラが楽しみです。 私自身の課題として、暗記したセリフが早口になってしまうことが良くない…

【稽古場日誌】12月21日

今日はイントラの事件4をつくりました。 ボタンの2番目から3番目になったので今まで通りじゃなくてインパクトをつけて!と言われました。脳をフル回転にして考えた末のあれだったので家でもフル回転させます。 2年生がメインになってから色々と迷走している…

【稽古場日誌】12月20日

今日はイントラの事件1・2を通した後、事件3をしました。 どうしても先輩たちのイントラが頭の中に残っていて、そのイントラをなぞる形になってしまい、新しいイントラを作ることが難しいと思いました。自分らしさを出す演技ができるように、どうしたらいい…

【稽古場日誌】12月8日

今日は一二年生のイントラの稽古をしました。 一二年だけでやるイントラはまだまだおぼつかないところや、 戸惑ってしまうところが多いです。 ですが、もうすぐで本当に一二年生だけのイントラをすることになるので、 新しいイントラを楽しみながら完成させ…

【稽古場日誌】12月6日

今日は三重テレビさんが取材に来ました。私は途中から来たのでどんな風に取材していたのか分かりませんが、稽古風景はいつも通りに楽しくいい雰囲気だったので良かったと思います! イントラの稽古は少しですが久しぶりに照明も出したので私も練習させて貰い…

【稽古場日誌】12月7日

今日は久しぶりに1,2年だけでの活動でイントラの稽古をしました! 久しぶりに3年生の先輩方がいない部活は少し物寂しかったです 。oO イントラの稽古はざっくり通してやってみたんですけど、結構先輩方の演技を見てるはずなのにいざやってみるとめちゃくち…