四西劇場 稽古場日誌

三重県四日市西高校演劇部のブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【稽古場日誌】6月19日

今日は先輩がイントラをしている間、初めて1年生だけで作業をしました。素早く切る方法や節目は避けて切ることなど、小澤先生にご指導頂きながら完成させることが出来ました。 イントラでは先輩の演技から学ぶことが沢山あり、とても勉強になりました。自分…

【稽古場日誌】6月18日

今日は初めて作業をしました。 最初は電ノコを使って木を斬っていましたが、鋸の厚さで86.5cmからズレて非常に苦悩いたしました。 その後、ペンキ塗りの疲労で皆キャラがバグってきていてとても面白かったですり 明日は先輩方のイントラを観れるのでとても楽…

【稽古場日誌】6月17日

今日はジェスチャーしりとりをしました。 個人的にレクをするのが久しぶりで、少し緊張しました。でも何となくいつもの感覚が戻り、割と何も考えずにすることが出来ました。 簡単な単語で、伝わりやすいジェスチャーを考えるのに時間がかかるので、もっとス…

【稽古場日誌】6月12日

今日は1~2年だけでイントラをしました。 イントラといっても私達が1年生にどれくらい教えられるものなのかを見てみるって感じでした。 3年生が居なくて不安もありましたが、顧問の力もあって半日くらいで教えることができました! 1年生とも少し話せるくらい…

【稽古場日誌】6月11日

今日は午前中、イントラの音照を準備しました。今まで2年生にもDMXの繋げ方を知らない人がいたのでみんなが理解出来たのが良かったと思います。今後照明の仕事を手伝って貰うことが出来そうで嬉しいです☺️ また、今日はひらり先輩としおり先輩に会えて嬉しか…

【稽古場日誌】6月10日

今日は2、3年生で夏大会の舞台セットと"観客の皆様へ"を考えました。 わたしは観客の皆様へチームだったのですが、たくさん宇宙のことを調べて頭が痛くなりました。宇宙は壮大ですねもっと知っていきたいです 舞台セットがどうなっているのかは全然知らない…

【稽古場日誌】6月9日

今日は7限目の部員が多かったため、まずレクをしました。 久しぶりに事務所とお絵描き伝言ゲームをしました。 1年生は先輩の名前を呼ぶのがなかなか上手くいかなかったでもっと親交を深めていきたいと思いました。 お絵描き伝言ゲームではみんなの新たな一面…

「稽古場日誌」6月8日

今日は1年生は1年生公演2、3年生は夏大会に向けての話し合いをそれぞれしました。 1年生は各キャラキャラクターの性格、関係を考えながら相関図を作っていきました。 メインにするキャラクターを決めて、おはなしを考えるのですがこれがとても難しい。 …

【稽古場日誌】6月7日

今日は一年生の劇についてやり、二年生はこちらの話し合いをしました。 一年生の劇は役の関係性を広げるために二人でエチュードをやるペアを変えたりしました。関係性は広がったと思いますが、劇のストーリーがまだまだできてないので考えましょう。 そして…

【稽古場日誌】6月6日

今日は2年生は1年生公演のための活動をしました。 水族館の話がどうなるのか今からすごく楽しみです。水族館の生き物たちのエチュードをしたのですが、見ているとだんだんお腹が空いてきて、たこ焼きが食べたくなってきました。今日の夕飯は唐揚げでした。 …

【稽古場日誌】 6月3日

今日は「静止画」と「ウインクキラー」というレクリエーションをしました。 「静止画」というレクでは、その場で出されたお題に対し、何の演技をし、どう相手に伝えるかが試されるゲームで難しかったです。 お題は宇宙や砂漠などと様々で、喋ることが出来な…

【稽古場日誌】 6月1日

今日は発声練習をした後、夢十夜の練習をしました。 発声練習は初めてだったので、言う文言を忘れてしまったり息が続かなかったりで上手くいかず、早く慣れたいなと思いました。 夢十夜は最初はかなりシリアスな雰囲気でしたがどんどんコミカルになっていっ…