四西劇場 稽古場日誌

三重県四日市西高校演劇部のブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【稽古場日誌】1月29日

今日は、後半におしりを当てたい人と、匂いを嗅ぎたい人のエチュードをしました。 お尻を当てるのは意外に難しくて、どう当てるか悩んだけど、なんとか自分のいままでのお尻を突き出した場面を思い出して、当てました笑 目的をもつだけで演技ってすごく変わ…

【稽古場日誌】1月26日

今日はレクをしてからエチュードをしました 喧嘩したり告白したりと起伏のあるお題でしたが一人一人が自分の課題を見つけられる時間だと思うので大切にしていきたいです。また春大会までの目標を立てて残された時間を有効に使っていきたいです! 2年生はあ…

【稽古場日誌】1月25日

今日はエチュードを中心にしました。 自分の役柄をもっと分かりやすく表現することが自分の課題です。しながら確立してくのでなく相手の言動にぱっと反応していくことが大切だなと思いました。 先輩方を見てると “ あ、こういう立場なんだ ” と分かりやすく…

【稽古場日誌】1月22日

今日は、最初に春大会の台本の草案を各チームで発表し合いました。そして、久しぶりのエチュードをしました。 各チームでの発表はどの案も個性的で面白そう!って思いました。どんな劇になるのか、また自分がどのような役になるのか本当に楽しみです●︎´▽︎`●︎…

【稽古場日誌】1月21日

今日は春大会の劇の話し合いを3つのグループごとに別れて話し合いしました。 他のグループはもう昨日からほぼ完成している といった感じで、私たちのグループだけ話し合 いだけ詰んでいたこともあったので心配でした が、今日やっと私たちのグループが考えて…

【稽古場日誌】1月16日

今日は、曲に合わせてPVのようにセリフのない演技をしました! 曲を聞いて、どんな情景を想像するか、どんな感情を持つかをみんなで話し合うことから始めました。スピッツさんの「チェリー」という曲でやったのですが、「愛してる」の言葉は恋人からではなく…

【稽古場日誌】1月13日

今日は春大会のレパセンの話し合いをしました。レパセンのなかの台本を[パクリのもの][人でないもの][音楽だけでセリフがないもの]の三つに分けて考えて自分は[人でないもの]を考えていたのですが、話し合っていただけで楽しくて今自分たちが考えて…

【稽古場日誌】1月9日

今日も引き続き稽古をしました! 今回初めて台本を書かせてもらって気づかされたことがたくさんありました。成長の糧として忘れずにしたいと思います。 そして先生の手を借りずに初めて作って劇を作っています。初めての出来事すぎて不安だらけです(笑) み…

【稽古場日誌】1月8日

今日は1、2年生公演についてわかれて稽古をしました。先輩方と離れて自分たちで稽古して舞台を作るということが初めてで不安がいっぱいです(><) 私たち1年生は先生の手を借りながらまず台本を覚え、舞台セットを考えました。もうすぐ入部し1年が経ちます全…

【稽古場日誌】1月7日

今日は、舞台の客席を壊すのと1・2年公演の読み合わせをそれぞれの学年でしました。 とても楽しかったです。早く立ち稽古したいと思いました。 公演まであまり日がないので早く台本を覚えるように頑張ります!! 1年生の劇もどんな感じになっているのか楽し…

【稽古場日誌】1月6日

今日は、冬休み最後の部活で12月から練習してきた朗読劇の本番でした! 本を選びグループに分かれシーンを選び照明や舞台セット、音響まで自分たちで決めました! たくさんの困難があったけど、とても楽しかったです!次朗読をする機会があれば、短編小説の…

【稽古場日誌】1月5日

あけましておめでとうございます。 今日は少しダンスをして、それから朗読劇の稽古や先生と音照の確認をしました。 新年初の部活で、朝からダンスするとは思いませんでした(笑) 久しぶりにダンスしたので、少し体が重かったです。 朗読劇は他のグループを見…