四西劇場 稽古場日誌

三重県四日市西高校演劇部のブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【稽古場日誌】7月26日

今日は大会前最後の稽古でした。今日は本番で着る衣装合わせもしました。三姉妹や月水金の男たちの衣装も凄かったけど、さや先輩の着物が1番凄かったです!衣装を着ると何回も見てきた劇だけれど雰囲気が変わっていいなぁと思いました。吊るす短冊もなんとか…

【稽古場日誌】7月24日

今日は稽をした後、午後から作業に入りました。 自分の最大の壁は、やはりリズムを掴むことが第一に上がります。リズムをつくる立場にあるので、自分が間違えば全て崩れていくことでしょう。この点は本番前でも一番圧力が襲って来ます。 作業の半分は自分は…

【稽古場日誌】7月25日

今日は午前稽古をして午後は作業をしました。 私は照明卓から見ているので正面から見ることはできてないんですけど三姉妹の喧嘩のシーンがお気に入りです!衣装も着々と届いているので明日の衣装を着たゲネも楽しみです! 午後はiPhoneのアップルマークを描…

【稽古場日誌】7月19日

今日は各々の作業と荷降ろしをしました。 久しぶりの荷降ろしではもうめちゃくちゃクタクタで、汗もやばかったです今回の舞台セットは物が多い且つ平台などの重いものばかりなので大変でした。荷上げも頑張らないとですね✊あと新人のベーダー、巻くのが少し…

【稽古場日誌】7月17日

今日は午前中に考え事と作業をし午後は完成?した台本を読みました! いつ見ても紗幕のインパクトが強く始めからゾワッとして周りの空気をガラッと変わるのがなんとなくわかり、あぁ演劇って美しいなぁって思ってしまう今日この頃なんですが夏大会が近づいて…

【稽古場日誌】7月16日

今日は午前中稽古をして、午後からは作業をしました。 久しぶりに発声をしたのですが、めちゃくちゃ暑かったです。発声をするといつもと声の出し方?が違うなって思いました。今の社会科の声量だと、会館ではあまり聞こえないのかもしれないので、そのことを…

【稽古場日誌】7月15日

今日は新しいあまてらっすの台本が来て、出来ているところまで読みをしました。 午前中は各部署に分かれて昨日の作業の続きや、台本の通しをしました。 私はバックダンサーを紗幕越しにするのですが、バブルの怪しい煙を吸っているような踊りをゆっくりする…

【稽古場日誌】7月14

午前は各部署に分かれて作業をして、午後からは稽古をしていました。私は音響の楽曲選びををしていたんですけど結構難しくて神経削られました、、。 午後からは先輩方の稽古を見ていたんですけどいつもと違ってメインの登場人物が少ないからセリフ量ももちろ…

【稽古場日誌】7月12日

今日は作業の日だったので、私は衣装を作っていました。 予定していたサイズで作ってみたのですが、実際に試着して貰ったら丈が足りなくて延長する事になりました。さやとパパっと布は作れてたので明日には完成しそうです!今回の衣装は少ししか手作りしない…

【稽古場日誌】7月13日

今日は初めて立ち稽古しました。いやもう13日よ???と思ったりもしますが、小澤先生曰く逆に演技慣れしなくていい演技になるらしいです。 というか、ほんっっっとに久々に稽古という稽古をしました。最近は1年生公演やら2年生公演とかで3年生がメインの演…

【稽古場日誌】7月6日

今日はまずアップをしてから、登場人物の設定を考えました。 三姉妹の関係と、母との関係も、考えました。 先輩たちの話を聞いているうちに、そんな考え方もあるのかと、驚いたところがいくつかありました。また、しゃまくがきたので舞台セットをしました。 …

【稽古場日誌】7月4日

今日は「あまてらっす」の登場人物の一人一人の裏設定みたいなのを細かく話し合いました。 各グループに分かれて沢山の案が出し、それを最後にみんなで話し合いました。 登場人物がどこでどう誰かと出会って何が起こってどう思った結果今に繋がるのか、そして…

【稽古場日誌】7月3日

昨日はしゃまくと短冊の基礎ができまして、本格的ではありませんが稽古ができる段階の舞台なので今日は各部署で必要なものと作業時間を話しました。 現段階の今後の作業に何をどうやって造る、不安定な確証を相談することを出しました。の後に作業稽古日程計…

【稽古場日誌】7月1日

今日は、作業を中心にしました。 自分は、先輩から言われた事をやったり先輩についていって仕事をもらったりしましたが、今度からは、もっと自分で考えて行動して先輩から指示をもらう前に動きたいです。 明日も作業頑張ります。 みなさんお疲れ様でした。 …