四西劇場 稽古場日誌

三重県四日市西高校演劇部のブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【稽古場日誌】10月30日

今日は、くつ下落としとトランプを使ったレクをしました。 くつ下落としは、相手の嘘を見破るのが難しかったですが、相手に「くつ下あるよ、あるよ!」という表情をして嘘をつくことは楽しかったです。 トランプを使ったレクでは、声を出さないとき、身振り…

【稽古場日誌】10月26日

今日はジェスチャーしりとりや頭取りなどをしてからミュージカルに行きました。 ジェスチャーしりとりでは自分は皆のジェスチャーが何を表しているかが全くわからず積極的に参加できませんでした。あまりにも約立たずだったので、次やる機会があれば積極的に…

【稽古場日誌】10月25日

今日はいつもより寒かったので100まで登るのをしました。特定の数でワンとニャーを言うルールで難しかったです。 その後にジェスチャーしりとりもしました。入部したての頃よりもテンポよく進めれるようになっていて楽しかったです。 それよりも難しかったの…

【稽古場日誌】10月27日

今日はアップと発声をした後、レクとイントラでするダンスを練習して、最後に今やっている劇で2チームに分かれて話し合いました。 最初に人数が少なくてチームに分かれられませんでしたが、イントラのことに気づいて、これから本当に忙しい時期に入るんだな…

【稽古場日誌】10月22日

今日は3シーン目の大きな出来事を改めて考え直しました。厚みチームは鳥ゼウスが出てくることになってどんなものになるのか楽しみです! あと中間テスト、お疲れ様でした!! 2日ぶりの部活ということもあってか、とても楽しくてずっと笑っていたので顔が痛く…

【稽古場日誌】10月18日

今日は2チームに分かれて稽古をしました。 七限目があったので時間も少なめなので6.6の腹式呼吸だけしました。 こちら「風呂先入るわ」はサイクリングのBGM探しと小道具の用意と個人的に犬神の通訳者のキャラクター作りが今の課題となっております。 少しず…

【稽古場日誌】10月16日

今日は高校生活入門講座の日でした。 久しぶりに建てた劇場の中で稽古するのはなんとなく新鮮に感じました。たくさんの中学生が観に来てくれて嬉しかったです。そして、いつもの風景を誰かに見られているのは少し恥ずかしかったです。 午後には片付けをした…

【稽古場日誌】10月14日

今日は台本も一応出来上がったので読み合わせと立ち稽古をしました。 チーム厚みが出るからは突拍子もない出来事が起こって感情爆発!って感じゃなくてその場の空気感で伝える感じなので難しいです。 キャストに先輩、2年が居ないのが不安でソワソワしてます…

【稽古場日誌】10月13日

今日は腹式呼吸と発声をしてから、それぞれのチームで読みと、小道具や衣装などについて考えました。 最近人と話す回数が減っていて、呂律が回らなくなってセリフがきちんと言えなくなってきているので、発声や人と話すことを多くしたいと思いました。 本番…

【稽古場日誌】10月12日

今日も公演にむけてそれぞれのチームで劇の続きを考えました! 向こうから聞こえてくる声しか聞いてないので、あっちのチームの劇がどんなのなのか観るのが楽しみです!!金曜には舞台も建てるので、今週は元気を出して頑張ろうと思います \\\└ (' ω ') 」…

【稽古場日誌】10月11日

今日は、昨日に引き続き16日の公演に向けての話し合いをしました。 もうあと5日も無いのかと思うと焦りの感情を隠しきれませんが、いよいよ両チームとも台本の完成の手前くらいまでは迫ってきているのかなと思います。 あと少し頑張りましょう! あきと→いづ…

【稽古場日誌】10月8日

今日はエチュードをしました。久しぶりな事もあり思ったように出来ませんでしたが、見るのも演じるのも楽しかったです。 その後は3シーン目の台本が届いて、2シーン目を考え始めました。お風呂チームは2シーンのイメージがだいたい出来ていたので1シーン目を…

【稽古場日誌】 10月7日

今日は腹式呼吸、発声をしてからグループに別れて3シーン目の台本を書きました。 厚みチームはその役に合わせて軽くエチュードをしました。実際に動いてみると分かることもあったし、私はエチュードが苦手でアドリブ力が無いなぁと思ったのでどうにか鍛えて…

【稽古場日誌】10月5日

今日は16日にある高校生活入門講座にする劇を考えました。 ふたつのチームに別れて結末から順番に決めていく、 ということをしました。 ここまで深く台本や構成について考えるのは初めてなのでワクワクもしますし、ドキドキもします。 中学生の皆さんに楽し…

【稽古場日誌】10月4日

週初めの部活動でした。 今日は腹式呼吸をしてから高校生活入門講座にむけての台本作り(3シーン目)、最後にウィンクキラーをして終わりました。 初めて腹式呼吸をしました。6 6と8 8 16と言われる呼吸法でした。因みに自分は一人でやりました。 台本作りにて…

【稽古場日誌】10月1日

今日は久しぶりに部活をしました。 オンライン部活で顔は見ていたのでそこまで久しぶり感はなかったけど画面越しだったので壁が無くなった気がして嬉しかったです。 至って普通の日常の一部をピックアップしてそこを盛っていきました。 オンライン授業の期間…