四西劇場 稽古場日誌

三重県四日市西高校演劇部のブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古場日誌 7月31日

地区大会が終わり、今日は片付けとウインクキラーをしました。暑くてしんどかったけど、レクは楽しめたので良かったです 8月には引退式があります。絶対ボロ泣きするのでいつもの倍タオル持って来ようと思います。 三年生の先輩方本当にありがとうございまし…

【稽古場日誌】7月27日

今日は最後の通しとある程度の舞台セットを下ろしました。 今日はもか先輩にも来て頂いて通しを見てもらいました。誰かに見てもらうってなるとやっぱり緊張して口が早口になってしまったので本番では緊張してもゆっくり喋るようにしたいです。 荷降ろしでは…

【稽古場日誌】7月26日

今日は台本の前半部分の稽古をしてから通し稽古をしました。もう本番も近いですが、改善点はまだまだあってより良い劇に出来そうで楽しみです!個人的にはリハまで分からない事も多くて不安で今から緊張が凄いですが、備えれる事はしっかりとしてリハ、本番…

【稽古場日誌】7月25日

今日は少し改善するところをしてから通しをしました。暗めの雰囲気だったところが教室の雰囲気になったことでセリフの言い方も変わってきてまた色々考えていきたいと思いました!今日で忘れていた部分も見つけれたのでもう一度振り返ろうと思います。あと、…

【稽古場日誌】 7月24日

今日は全部通してみました。 隕石チームがヤンキーになっていて可愛かったです! 皆ヤンキーになりきれていたけど、まひめは "ヤンキーになりたい女の子 "って感じで全然怖くなくて可愛かったです!!!!笑 私は音響なのでいつも前から見ているけど、「俺も…

【稽古場日誌】7月23日

今日の発声は1人で言うパートに1年生も混ぜてもらいました。トップバッターになってしまいとても緊張しました。アメンボがまだ完璧には覚えられていないので早く覚えたいと思います! そして今日はやっと台本の最後まで稽古を進めることが出来ました!楽しみ…

【稽古場日誌】7月22日

今日は作業を主にしました。 午前はペンキを塗ったり、靴の色を変えたり、いろいろしました。 午後からは復旧と文化祭のことについて考えました。復旧では、舞監がいないと自分が最初に何をするべきなのか分からなかったのでしっかり覚えていかなきゃいけな…

【稽古場日誌】7月21日

今日も1日稽古をしました。かな先輩にしごかれる柔軟に始まり、1度通しをしたのですが近くの教室が課外中だったので、だいき先輩のbig voiceにざわついていたようです。面白かったです。午後からもreal健康診断を受け終えた先生の元、衣装を着ての通しをしま…

【稽古場日誌】 7月20日

今日は一日劇の稽古を行いました。 前回新しく追加された台本の立ち稽古が見れるかと思いましたが、今日はそこまでは行きませんでした。早く見たいです。 本番まで約1週間というところまできたので、ここから気を抜かず、頑張ります。 また、22日がまだ一度…

【稽古場日誌】7月19日

今日はついに終焉まで書かれた台本をもらいました。 これでやっと、劇の完成に近づいて来たのでそれを畳み掛けるように工夫していきたいです。 午前中は、アップして一回劇を通してからお昼になりました。 午後から、衣装、小道具、隕石に別れてしました。 …

【稽古場日誌】7月17日

昨日の部活では、午前は主に衣装班とペンキ班に分かれて作業をしました。 先輩と楽しくペンキを塗っていたら、いつの間にか時代(?)に置いていかれていて、途中からは焦って作業していました。笑 無事ペンキ塗りは終わったものの、筆などを洗う作業もまた大…

【稽古場日誌】7月14日

今日はペアで話し合いをしつつ、読みや立ち稽古をしました。 自分はまだ音を流す時に緊張してしまうので、早く慣れたいと思いました。何となく劇の雰囲気が掴めてきたような気がするので、その雰囲気にあった曲を探せるように色んな曲を聞いていきたいと思い…

【稽古場日誌】7月11日

今日の部活はずっと作業でした。 初めてインパクトドライバーを使ったのですが、全く慣れずもっと練習したいと思いました。夏大までに周りをちゃんと見て自分が今何をすべきなのか判断できるようになりたいです!! れな

【稽古場日誌】7月7日

今日はレクをしてエチュードをした後、本読みをしました。 エチュードはやっぱり苦手です。自分から動けるようにしたいです( ›_‹ ) 本読みでは昨日に引き続いて色々なキャラでやってみてみんなくせ強いキャラで面白かったです。自分は綿あめ系ふわふわ女子を…

【稽古場日誌】7月6日

今日はレクと台本読みをしました。 好きな人と目を合わせて立つやつでは、最初ら辺は想い人に先立たれて悲しいな、と思っていたら最初っから想い人と両思いでびっくりしました! ウィンクキラーでは私がウィンク下手すぎて一瞬でバレました。ウィンクの練習…

【稽古場日誌】7月5日

今日はレクを2個した後、エチュードをしました。 国どうしょくでは、大きな声を出す先輩方がとても面白かったです。きっと何回か聞き逃して私で止まってしまっているので、聞くことが大切だな〜と思いました! もう一つのレクではハリボーがわからない先輩が…

7月3日

今日は一日練で主に夏大会に向けて話し合いや、台本よみをしました。 特に印象が強かったのは、惑星たちの登場シーンです。車輪付きの台の上に乗る先輩。それを押す一年。そして壮大な音楽付きで現れる。とってもシュールで面白かったです。 台本読みでは、…

【稽古場日誌】7月2日

今日は午前中はレクと大道具小道具などのチーム決めを行い、午後からは2人一1組になって劇の内容について話し合いました。 午後の話し合いの際は演じる役に対する考え方を2人で共通のものにするという目標を持って行いましたが、台本から読み取るのがむずか…