四西劇場 稽古場日誌

三重県四日市西高校演劇部のブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【稽古場日誌】4月28日

今日は今年度の部活が始まって初めての木曜7限で、最初はとても少なく、20人居るのが嘘じゃないかみたいな気持ちになりました。笑 腹式呼吸の仕方を教えたりみんなが集まるまではのんびりと活動しました。たまにはこんな日があってもいいですよね 全員集まっ…

【稽古場日誌】4月25日

今日は夏までの予定の確認と、体で文字を表現するゲームをしました。 予定の確認をしていると、まだまだ4月だけれど、すぐに夏の大会が迫ってくるのを実感しました。 レクでは、文字を表現するのはそんなに難しくないけれど、条件に合わせて決まった動きを…

【稽古場日誌】4月27日

今日は遠足のお土産をもらったり、レクと「林家の掟」をしました。 レクはお題を言って回していく国動食をしました。回す順番と言うお題があやふやになってしまうこともありましたが、それも含めて楽しくやりました。 新しくできた林家の台本のカステラの言…

【稽古場日誌】4月23日

今日は1年生が自由参加で久々の2、3年生のみで静かに感じました。 演劇祭のエチュードとこういうこと起きたら面白いよねっていうイベント的なことを考えました。さやがギター練習してたということが発覚したので幅が広がって面白くなりそうです笑 正直、今日…

【稽古場日誌】4月21日

今日は前半はレクリエーションをして、後半は2、3年で演劇祭の稽古をしました。 前半のレクでは、ジェスチャーと既存の物語のワンシーンを即興で作るというのをしました。 ジェスチャーはお題によっては伝えるのが難しくて他の人がどう受け取るのかも考えな…

【稽古場日誌】4月20日

今日は最初にぎゃぎゅぎょと1人1文でお話を作るレクをしました。 ぎゃぎゅぎょでは私のいたチームはあまりスムーズには行きませんでしたが、沢山お話出来て少しずつ1年生との壁もなくなってきているって感じがしてとても楽しかったです。 1人1文でお話を作る…

【稽古場日誌】4月19日

今日のレクは久しぶりに1人一文字ずつで物語を作るやつをしました。1年生は初めてだったし、2、3年が後の人に丸投げした事でちゃんと理由になったりならなかったり、、、 その後、部活は早めに切り上げて観劇をしに行きました。当日にいきなりのお誘いでどん…

【稽古場日誌】4月18日

今日は1年生の子たちにルール説明をしてその後自己紹介と新しい筋トレや柔軟をしました。自己紹介では知らないところがたくさん知れてよかったです!たくさんの1年生の子が入ってくれたので早く名前と顔を一致させる事ができるようになりたいです!それでも…

【稽古場日誌】4月15日

今日は一年生も含めてタワーを建てました。 一年生始めの部活動がタワーの建設だったのでやることがまだ把握できてないと思うので結構大変な作業になったと思います。 17日は「さまあ~だ、だべだべさ」の公演があります。我々2、3年生は体調に気をつけまし…

【稽古場日誌】4月13日

今日は最初に一年生と一緒にリズムゲームとたけのこニョッキをしました。 みんな楽しそうにしてくれて、私も楽しかったです。 その後にはタワーの解体をしたのですが、手伝ってくれた一年生が解体を楽に感じさせてくれて、人がいることのありがたみを感じま…

【稽古場日誌】4月12日

今日はクラブ体験会と、さまあ〜だ、だべだべさ。の通しをしました。 クラブ体験会では、思っていた以上に1年生が来てくれて凄く嬉しかったです!でも、自分から話しかけることなく終わってしまったので、もっとコミュニケーション能力を身に付けたいと思い…

【稽古場日誌】4月7日

今日は四西演劇祭に向けて、さまあ〜だ、たべさ。をするか新しく作り直すかについて話し合いました。 既成台本でするという案もでました。先生はキャラを構築するのが難しい的なことを言っていましたが、自分は演技力を高めるのにすこし面白そうだなとも思い…

【稽古場日誌】4月6日

今日は部活紹介の動画撮影を行いました。1分と短い時間ですが、上手に演劇部の構成を伝えられたと思います。あとはかな先輩任せになってしまいますがかっこよく仕上げて貰えたらなと思います!! その後は新歓でのレクの練習とエチュードをしました。エチュ…

【稽古場日誌】4月5日

今日の最初は部活のルールの見直しをしました。アップと発声が新しい方法になるみたいなのでどんなものになるのか楽しみです その後に新1年生の子たちとするレクをしました。つい真剣になってしまい、怖い雰囲気が出ちゃいそうなので元気いっぱい笑顔で「演…