四西劇場 稽古場日誌

三重県四日市西高校演劇部のブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【稽古場日誌】1月28日

今日は最初に親友と好きな人のレクと、ぎゃぎゅぎょをして、その後に春大会の話し合いをしました。 親友と好きな人のレクでは、自分が何をしたらいいか分からなくなってあまり上手に出来なかったので、次までにはしっかりとルールを覚えておきたいです。ぎゃ…

【稽古場日誌】1月26日

今日は春大会の話し合いをしました。 具体的には夏祭りの屋台やそこで手に入れるアイテムを何にするかについて話し合いました。 やっぱりみんなで話し合うと自分では思いつかない物だったり使い道だったりが浮かんでくるので面白いです! 使いたいアイテムは…

【稽古場日誌】1月24日

今日は春大会の意見発表をしました。宿題として考えて来ていたので沢山意見が出て、話し合えたので良かったです。 先輩方は音楽も探して来ていたので、私も色んな曲を聞いて見ようと思いました。 まだまだ決まってない事も多いですが、今日出た意見がまとま…

【稽古場日誌】1月25日

今日は私は最初居なかったので具体的に何をしたかは分かりませんが、春大のそれぞれやりたい屋台を決めて、そのやりたい屋台の細かい設定の部分まで話し合いました。 私は占いをすることになったんですが、するにあたっての設定の案があんまり出せませんでし…

【稽古場日誌】1月21日

今日は初めの方は人数が少なかったので絵しりとりをしました。言葉のレパートリーが少なすぎて単語があんまり思いつかなかったので語彙力を高めていきたいです。個人的に自分が書いたカラスがお気に入りです その後に春大会の話をしました。もっともっと意見…

【稽古場日誌】1月19日

今日は追い出し会の予定を決めようとしましたが、春大会の出来事を考えようとしましたが、一人一文字の物語を作るレクをしました。 二人で物語を作る時は謎の単語と変な怪文書ができました。 明日こそは春大会に貢献できるように考えていきたいです。

【稽古場日誌】1月17日

今日は春大について話し合いました。 どう進めていいのか分からない状況が続いて、全体的にぐだっとしてしまったふうに感じました。なので、次の部活までに自分の案を持ってこれるようにしたいなと思いました。 色んなところからアイデアをもらっていいものを…

【稽古場日誌】1月12日

今日は照明を少し出して、イントラの稽古をしました。休んでいた人の所を他の人がすると、全然違うものになって面白かったです。 まだセリフやトラブルの順番など、不安なところがあるので、本番までに無くしたいと思いました。 本番まであと少しなので、楽…

【稽古場日誌】1月9日

今日は午前にイントラの稽古をしてから、タワーを崩しました。 久しぶりのイントラの稽古はセリフがところどころとんでいて焦りました。特にトラブルNo.3のところがとんでいるのでちゃんと思い出さないとなあ…って思いました。 それと、トラブルNo.6の最後の…

【稽古場日誌】1月8日

今日は人数が少なかったのでイントラの稽古はせず、舞台の照明を降ろして、解体の準備をしました。 その後は年末にあった話をしながら春大会の内容を考えました。「はじめてのおつかい」をテーマにおつかい中に起こる出来事を考えました。もう既に沢山考えが出…

【稽古場日誌】1月7日

今日は新体制のイントラの稽古をしました。 先輩方としていたイントラの雰囲気からガラリと変わったのでとても新鮮な気持ちで取り組むことができます。笑 3年生の方々が引退し、ああ、少なくなったなと思うこともしばしば。 でも自分たちの雰囲気作り上げる…

【稽古場日誌】1月6日

今日は「風呂」と「たまごやき」の完成形態を三年生の先輩と先生に観てもらいました。 上演は14時から15時まで行いました。 10月から続いた風呂とたまごやきは完成形態前はあまり面白くできていない場面も多々ありましたが、楽しく生き生きと公演ができたと…

【稽古場日誌】1月6日

今日は翌日の本番に向けて卵焼きとお風呂の稽古をしました。 やっと完成形になったお風呂に少し感動しました。 犬神さんの出てくるシーンが面白くて大好きです。縄を付けたらもっと面白そうなので明日が楽しみになりました。 いよいよ本番なので、明日は頑張…