四西劇場 稽古場日誌

三重県四日市西高校演劇部のブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【稽古場日誌】3月27・28日

27日は春大会の前日準備をしました。 リハでは実行委員の進行のお仕事もやらせて頂きました。ありがとうございます。 そして今日はついに本番でした。1年生の私にとっては初めての春大会、緊張や不安もありましたが、なんとかやりきることができました…!!…

【稽古場日誌】3月26日

今日は本番と同じようにセッティングや撤去も含めた通しをしました。 目立たせたい会話の部分は周りの声のボリュームを下げて調節したり、物語がつながっていくように細かい部分まで反応したりすることは少し難しかったりもするけれど、日々稽古を重ねるごと…

【稽古場日誌】3月25日

今日は初めて全体の通しをしました。 凄くギリギリな時間でしたが、これから微調整を重ねて行きたいです 千鶴→翼

【稽古場日誌】3月24日

今日は作業を致しました... 僕はずっと黒ボックス等の色塗りをしておりました! 正直、色塗りより使った筆や刷毛を洗う方が大変です... 水が冷たい。寒いです。 もう春分も過ぎたはずなのに寒いです。 絶望しました... 午後にはニスも塗りました! ただ換気…

【稽古場日誌】3月23日

今日は午前中稽古をしました。1つのシーンについて、みんなで話し合いました。 本番まで時間は少ないですが、しっかり自分の仕事をしたいと思います。 明日は作業なので、階段などの見栄えが良くなるように、丁寧にしたいと思います。 沙奈→千鶴先輩

【稽古場日誌】3月21日

今日は昨日の練習と同様で目の前で起こった出来事に対して自分ならどう行動するか考えながら練習しました。 その時の自分の感情によって劇も左右されるし、日常生活で自分ならどう行動するのか考えることは本当に難しい事だと改めて実感しました。 何回も試…

【稽古場日誌】3月20日

今日は照明の書類を考えました。Queシートがすらすら書けるようになったので成長したなぁと思いました。これから少しずつ稽古で練習したいと思いました。本場まであと少しなのでちゃんと覚えられるように頑張ります。 かりん→きさき

【稽古場日誌】3月19日

今日は先生がいない稽古でしたが、 部分的に少しずつ改善できたと思います。 1年生だけの部分では何度もやり直してまだ少し不安なところもありますが良くはなってきたと思いました。 これからもっと2年生に近づけるよう頑張りたいと思いました。 あんず→かり…

【稽古場日誌】3月18日

今日は初めて最初から最後までの通しをしました!! 時間を考慮してのリニューアルした台本での通しでしたが、それでもギリギリだったので不安が残りますが、これから改良していければなと思います。 本番が近づくにつれて部員のモチベーションなどが徐々に…

稽古場日誌 3月17日

今日はできるところだけ通しをしました。 タイムがぎりぎりでこのままだとダメだから、これから縮められるように考えてがんばらなければいけないなと思いました。

【稽古場日誌】3月16日

今日は午前中に基礎練習と発声をしてから、昨日の稽古の続きをしました。 ラストシーンにかけてほとんど完成することが出来ました!私は音響としてまだまだ不十分なところがあるので頑張っていきたいと思います! 音を決めるのは難しいですが稽古を見たとき…

【稽古場日誌】3月15日

今日は基礎練と発声をしてから春大会の話し合いと稽古をしました。みんなクラスマッチでヘトヘトの中、眠くなりながらもしっかりと話し合いができました。 音響の変更点が見つかり、演出も進化したので、作品がより良いものになりそうです。 僕もいろんなジ…

【稽古場日誌】3月14日

今日は、OBの先輩が来てくださって、実際に稽古を見てもらい、アドバイスをもらいました。 沢山いいアドバイスをもらってよく考え、次の稽古に活かそうと思いました! 今日は前までやってたシーンの復習と、その続きを少しだけやりました。本番まであと2週間…

【稽古場日誌】3月13日

今日は1年生への部活紹介の内容を考えました。いろいろ案が出て、とても面白くなりそうな内容になったので、体育館でやるのが楽しみです。 1年生がたくさん来てくれるように演劇部をアピールしていきたいと思いました。 ゆうな→ゆか先輩

【稽古場日誌】3月10日

今日はかなりジブリの所のシーンが確立されていてより良くなってきたと思います。 シーンごとの細かな動作や役者の演技の工夫にも磨きがかかってきていて、見所の多い劇になる予感がします。 ゆうき→ゆうな

【稽古場日誌】3月9日

今日の午前は昨日までのおさらいをしました!! みんなセリフも覚えてきてだんだん形になってきたと思います そして午後は作業をしました衣装と小道具は だいたい完成しました 新しい台本も配られたのでどういう風になっていくか楽しみです( ¨̮ ) もか→ゆうき…

【稽古場日誌】3月8日

今日は、稽古をメインにしました。 もう出来ている小道具なども使うことが出来てとても楽しいです! とてもアップテンポな劇なので全員の集中力と体力がかかっています✊ なので、日頃から集中力と体力を高めたいです! 明日も頑張りますو(ت)٩ もえ→もか

【稽古場日誌】3月7日

今日は春大会の練習、小道具作りをしました! 衣装・小道具担当のメンバーが時間をかけながら作ってくれていました。お疲れ様です。 1年生の私にとっては初めての春大会なので、できる限りのことを精一杯やろうと思います。 みづき→もえ先輩

【稽古場日誌】3月6日

今日は台本の前半戦を頑張りました!! ものすごいスピードで劇が進んでいくのですが、その皆んなの勢いが私はすごく良いなぁ、楽しいなと思いました。 自分のポジションがどこにあるのかもしっかり把握して、自分だったらどんな風に行動するのか想像しなが…

【稽古場日誌】3月5日

今日は、春大会の台本の立ちを出来るところまで通しました。 そのあと、各部署に分かれて作業を続けました。 私が担当している小道具・衣装では、小道具が少しずつ完成に近づいてきているので完全通しまでに出来上がるように引き続き頑張ろうと思います。 な…

【稽古場日誌】3月4日

春大会に向けての練習が始まりました! まだ決めないといけないことが山ほどありますが、自分の力を出し切れるように頑張ります