四西劇場 稽古場日誌

三重県四日市西高校演劇部のブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【稽古場日誌】10月31日

今日は高文祭の稽古をしました。 立って稽古をするのは2回目ですが、やっぱり座ったままと比べて難易度が違うなと思いました。 本番も近いのでもっと自信を持てるよう頑張りたいと思いました。 あんず→こうすけ

【稽古場日誌】10月30日

今日は、高文祭の稽古をしました。 順調に進み、ひとつひとつのシーンの完成度が段々と高くなってきました! いろいろ試行錯誤しながら更にいいものを作っていけたらなと思います。 あと少しで本番なので気をひきしてめて行きましょう! あかね→あんず

【稽古場日誌】 10月29日

今日はイントラの読みをしました。聞いてるだけだと簡単に思うけど、実際はとても難しくて、キャストさんたちってやっぱすごいなぁ~と思いました。 あいり→あかね先輩

【稽古場日誌】10月28日

今日は基礎練習と発声の後、高文祭の稽古の続きをしました。場面転換やタイミング合わせなど、この1日でラストシーンまで稽古をすることができました。 お昼からはイントラの稽古をしました!それぞれが立ち位置やダンスなども確認できてよかったです。 イン…

【稽古場日誌】10月27日

今日は、 3年生が模試をしていたので発声をせず、 ダンスの練習をしてから 場転の流れの確認をしました。 午前中は時間の都合でラストシーンまでは行けなかったものの、大体の流れと自分の役割を確認することが出来ました。 午後に1度全体で軽く通して、疑問…

【稽古場日誌】 10月26日

今日はアップでダンス練習をしてから稽古に移りました。内容を細かく稽古していくのではなく、全体の流れをつかむ練習をしました。テンポよく進めることが出来たので良かったです。 明日からの練習では、一つ一つのシーンを深く作りこみたいです! あともう…

【稽古場日誌】10月25日

今日はオープニングからきさき先輩のシーンの最初まで進むことができました。場転の動きやボックスの移動がたくさんあるので、覚えるのが大変です。 私はボックスに座って声をとばすので、今よりももっと大きな声を出せるようにしたいです! とても順調に進…

【稽古日誌】10月24日

オープニングを一通り終わりあかねのシーンへ入ることが出来ました その勢いがとどまることを知らず、きさきのシーンまでも行くことが出来ました この調子で最後までいきましょう! ゆうき→ゆうな

【稽古場日誌】10月22日

頭と体をフルに使うゲームをしました!! ゲームが終わったあとすごく頭が痛かったです... 先生が頭が良くなると言っていたのでこれからもやりたいです!! もか→もか先輩

【稽古場日誌】10月21日

修学旅行明け、初めての部活でした! 高文祭の脚本内容についての改善点や疑問点、追加点を各グループに分かれて話し合いその案を出し合いました。 その後、イントラの稽古をしました! 何も考えずにするのはとても楽しくてとても自由で、楽しかったです!(◜…

【稽古場日誌】10月19日

今日はイントラの稽古をしました。 1年生だけで1つの話を通すことができたので、これからも精進していきたいと思います 個人的には自分の得意を生かせることはとても有難いなと思いました…! 高文祭と並行しつつで毎日大変ですが、少しでも良いものが出来上…

【稽古場日誌】10月17日

今日は基礎練・発声練習と新しいレクをしました! 一瞬で与えられたお題のポーズを考えてつくるのはとても難しかったです。 その後、イントラの台詞読みをしました。読み方を工夫して変えてみたり、方法はたくさんあるのでまだまだ探ってみようと思います! …

【稽古場日誌】10月16日

今日は基礎練・発声をしたあと、声を出すレクをたくさんやりました! 声を大きく出せるように、声を出すレクをしっかりやっていきたいです! ミーティングを自分たちでやって少し手間取ってしまったので、1年生だけでもミーティングができるようにしたいと…

【稽古場日誌】10月15日

今日はウォーミングアップと発声・レクをしました。 久しぶりの発声で、声が出にくくなっていたのでこれから声出しを頑張りたいです。 スピードと表現力と対応力を一度に行うレクは簡単なようで難しく感じました。 明日から2年生は修学旅行で1年生だけなので…

【稽古場日誌】10月14日

今日は公演に使った劇場を解体しました。 指示とかをしないといけないので、とても焦ってしまいました。もっと冷静に行動できるようになりたいです これから高文祭の練習に入っていきますが、まだ脚本の改良が必要なので、より良くしていけるように頑張りま…

【稽古場日誌】10月13日

今日は生活入門講座の公演本番でした。昨日までテスト期間で、丸々一週間空いてからの本番で、バタバタしましたが、無事終われたと思います。 そのあとすぐに、番外公演の稽古に入り、本当に不安でしたが、2時間ほどで、稽古をして、上演できて、安心したし…

【稽古場日誌】10月12日

今日はテスト後の始めての部活で、劇場建て、それから中学生公演の音照合わせをして通しをしました 基本的に僕は要領悪いので、劇場建てみたいな時に臨機応変に動ける人は凄いなぁと思います 中学生公演は1週間ぶりで台詞が抜けまくってますが、明日本番らし…

【稽古場日誌】9月29日

午前は高校生活入門講座の稽古チームと1年生の稽古チームと三重高文祭の脚本チームに分かれて活動しました。 午後は高校生活入門講座の初通しを見て、まだ修正点はあると思いますが、初めて見た時よりも大分進化していたので良かったと思います! そして脚本…