四西劇場 稽古場日誌

三重県四日市西高校演劇部のブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【稽古場日誌】5月29日

今日は、午前中に衣装を着ながら稽古をして午後にゲネ、そして本番に挑むというなかなかハードなスケジュールでした。 稽古は私が少しつっかえてしまうところがあったので本番に失敗しないか心配でした。 しかし迎えた本番では心配していたところも難なく言…

【稽古場日誌】5月28日

今日はアップと発声をした後、各チームに別れて活動しました。 私は、コード整備をした後に、前明かりをたてて、大体シュートをしました。 異世界チームはほとんど何もすることがないので、タイミングが合えば上手くいくと思ってます。 こっくりさんチームは…

【稽古場日誌】5月27日

今日は舞台をたてました。3年生の先輩方が引退してい待ったら自分ら2年生が引っ張っていかなければいけないので大変だなと思いました。普段タワーとかしかしてなかったけどこれからは照明も覚えなければいけないので頑張ります。 たてた後は台本を作るのを手…

【稽古場日誌】5月24日

今日は、私のチームは衣装や小道具のことについて考えました! 衣装は、それぞれの妖怪をイメージした私服のような衣装で、衣装合わせの日が楽しみになりました! 小道具は、作るものもあって完成が楽しみです! 短期間で稽古もやって、小道具・衣装・セット…

【稽古場日誌】5月23日

今日は異世界とこっくりさんの読みを聞いた後に、チームにわかれて劇が良くなるための話し合いや、読みをしました。 初めて両チームの内容をしっかり聞ける機会で、 どっちにもそれぞれの良さがあるなぁと思いつつも、まだ考えれるところがたくさんあるとも…

【稽古場日誌】5月21日

今日は、いづみとりさがいなかったため、そこを補いながら、異世界とこっくりさんの読みをしました。 テスト明けで久しぶりにみんなで対面して読みましたが、頭の中で人物がどうやって動いているかを想像しながら読むのはやっぱり楽しかったです。 あしたは…

【稽古場日誌】5月4日

今日はまず昨日グループにわかれて作った〝 五十音が頭文字の台詞で1シーン 〟の他のグループへの発表をしました。自分達のグループは会話としては繋げる事はできましたが 、ストーリー性等 まだまだ 工夫できる箇所がありました。 他のグループを見ていて …

【稽古場日誌】5月3日

今日は、午前中に15分間で小説を作るレクとアイウの50音で始まる台詞をみんなで考えました。「レ」や「ホ」が私に回ってきて、「レ」や「ホ」から始まる台詞がパッと思いつかなかったので、語彙力を増やしたいと思いました。 午後は劇で起こる出来事を16分割…

【稽古場日誌】5月2日

今日は午前にシアターゲームをして、午後から5月末に上演する劇をグループに分かれて、話し合いをしました。 1文ずつ回して小説を作るやつは、前にした時と全く違う結末になって、面白いなと思いました。 Bチームのこっくりさんは考えるのがすごく難しくて、…