四西劇場 稽古場日誌

三重県四日市西高校演劇部のブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【稽古場日誌】 5月31日

今日は、シアターゲームと、エチュードを、しました。 シアターゲームは、先輩方は言うまでもなく、1年生は入部当初に比べて遥かに上手くなっていてとても分かりやすかったです! エチュードは少し久しぶりな感じがして、唯でさえ緊張するのに更に緊張してめ…

【稽古場日誌】5月30日

今日はNG祭の感想を読みました。 夏大も他校さんからの期待を裏切らないように、もちろん自分たちも楽しんで劇ができるようにしたいです。 いいものを作っていけるように学年を超えて仲良く出来たらいいなと思いました。 かな→けんご

【稽古場日誌】5月27日

今日は午前中は夢十夜の稽古をして、午後からは2年生公演の稽古をしました。 夢十夜はなんだかいつもと違うシリアスな劇で、新鮮だなと思いました。ひとつのセリフでも、一人ひとり個性があって面白かったです。自分始まりのところがあるので、忘れずに雰囲…

【稽古場日誌】5月26日

今日はレクのシネマズをしました。皆生き物や場面の特徴をすごく捉えていて,特にハエの真似を熟知した同級生、シンケンジャーにしか見えないジェスチャーをする人、ドラミングをする先輩方が面白かったです 私はジェスチャーを上手にするのも当てるのもあま…

【稽古場日誌】5月24日

今日はひたすら2年生はセリフを覚えました。 その日はさやが休んでいたので、私が代わりにBOSとして出ました。 久しぶりの稽古で楽しいなぁって心の底から思いました、やっぱりキャストってほんとに面白いです。 稽古楽しすぎてなんならほぼセリフ覚えました…

【稽古場日誌】5月23日

今日は1年生公演、2年生公演の事をしました。2年生は台本が完成したので最後まで読みをしました。オチとか考えずに先生に丸投げしたので、最後どうなるのか自分たちでも分かっておらず綺麗に?まとめられていたので流石先生だなと思いました。 その後は、3年…

【稽古場日誌】5月22日

今日は最初にアップをしてから1年生と2年生で別れてそれぞれ劇について話し合いをしました。2年生は最初小澤先生無しで稽古をしていてわたしは指示されないと動けなくて同じ場所にずっといてしまったので自分から動けるように頑張りますその後、小澤先生に稽…

【稽古場日誌】5月20日

今日はテスト期間も明け 、久々に部員と会いました。 やっぱり部室は落ち着くなあっと思いました。 1.2年生公演に向けてそれぞれ話し合いを進めて行く裏でわたしたち3年生は夏大会について話しました。もう最後の大会か、、って感じで勝手に1人でしんみりし…

【稽古場日誌】5月9日

今日は、三年生がお休みだったので、二年生と一年生で活動しました。 まず、リズムゲームのレクをやって、次にシネマズをしました。 リズムゲームでは、新入生の体験のときにやった以来で、一年生に覚えていてもらえていて嬉しかったです。 また、シネマズで…

【稽古場日誌】5月6日

今日は部室の片付けをした後、エチュードをしました。 私は照明の箱を修復していたので、力仕事をしてくださりありがとうございました。その後黒板に1年生を入れて名前の書き直しをしたとき、沢山の部員が増えたなと改めて実感しました。 久しぶりのエチュー…

【稽古場日誌】5月2日

今日はタワーの設営をしました。 7限目まで授業があったので設営時間が2時間しかなく忙しかったです。1年生に教えながら進めていたので照明の設置は私1人だったのですが、かな先輩が照明を渡してくれたり、ハシゴをはしごしたりと素早く出来たので1人だった…

【稽古場日誌】5月3日

今日は午前中稽古をしました。午後は1年生と四文を見学しました。 午前中では、新しく配られた台本を立ち稽古しました。 配られた台本ではセリフが多くてめっちゃ焦りましたが、今日稽古してる時は案外覚えれそうだったので、今日の夜は血眼で台本覚えようと…

【稽古場日誌】5月1日

今日は林家の今まで配られたところまでの稽古をしました。サザエさんの歌や悪い奴らのところなど詳しく決まりました!まだ初めのところまでしか稽古をしていませんが絶対楽しくなることは確かです今週にはゲネと本番があるだなんて信じられませんが全力で楽…