四西劇場 稽古場日誌

三重県四日市西高校演劇部のブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【稽古場日誌】8月30日

今日は、秋大会の登場人物について考えました! まず、前に出た候補の主人公の友人6人を4人に絞るということを話し合いました。その人がいると、どのようなことが起きて、どう主人公や物語に影響していくかということを発表し合いました。どの人を選んでも、…

【稽古場日誌】8月28日

今日は、三人ずつのグループに分けて、「それがいると主人公にとってどう都合が良いのか」という事を、全ての『△』に対して考えました。 自分が今までに考えた物とは違う『△』にも目を向け考える事によって、『△』どうしの関係も少しずつ見えてきたのではな…

【稽古場日誌】8月27日

今日は文化祭の台本の読みと話し合いをしました。 男子部屋の改善された台本が渡されて、さらに面白くなったと思いました。 文化祭までそんなに残りの日数は残っていない中で、新しいセリフや変身ポーズなど、覚えなければいけないことが増えたけれど、本番…

【稽古場日誌】8月26日

今日は秋大会のことについて話しました。 話し合いをしている時はみんなの性格とか考え方とかが見えてきてとても面白いです! 段々話が進んできて、面白い劇になりそうな感じがしてすごく楽しみです やることが沢山ありますが頑張りたいです! りさ→りょうと

【稽古場日誌】8月20日

今日は文化祭の台本の読みと話し合いをして、イントラのセットを崩すのにかかる時間と建てるのにかかる時間をはかりました。文化祭の話し合いでは、実際の台本の5分前に起きていることを考えて、そのテンションで台本に入る練習をしました。女子チームは芸人…

【稽古場日誌】8月19日

今日はイントラの稽古をしました。 今まで何回か通しはしていましたが、本格的に固めるのは今日が初だったので有意義な時間になったと思います。 皆それぞれ少しずつ変えたり工夫をしたりしてイントラはより面白くなっていっていると思うので、本番当日も頑…

【稽古場日誌】8月14日

今日は文化祭と秋大会の話を固め(?)始めました!! 色んなことが一気に来て一気に去っていくので多分年末まであっという間なんだろうなあと思います。 二学期まであと一週間と迫ってきています! 課題終わらせつつダンスを覚えつつ部活一途で頑張っていき…

【稽古場日誌】8月13日

今日は午前中、主にイントラの稽古をしました。前回の練習で出した改善点や工夫を、今日の稽古にそれぞれが活かすことが出来たと思います。 午後からは最初、文化祭に使う内容の材料として、みんなで恋バナをして、後半は秋大会に向けての本格的な内容や疑問…

【稽古場日誌】8月12日

今日の午前中は、10日に撮ったイントラの動画や先輩方の過去のイントラをみんなで見ました。自分を客観的に見ることで、セリフを言うのが早い、客席に背を向けて話しているなどの直すべきところが見つかりました。この改善点を次のイントラに役立てていきた…

【稽古場日誌】8月10日

今日はイントラの稽古をしました! 今日でイントラがオープニングからエンディングまで完成しました。1年生は台本をしっかりと覚えて、本番で台詞を忘れないようにしないといけないと思いました。 次の稽古は反省会なので、先輩たちからアドバイスをもらいな…

【稽古場日誌】8月8日

今日はイントラの稽古をしました!! 3年生が模試をしていたので、発声なしで稽古が始まりました。 午前までの部活で、事件4まで完成しました! 遮光をしたことで、完全暗転できるようになったので、照明の色がハッキリでて下手さがバレるので、もっと上手く…

【稽古場日誌】8月7日

今日は、イントラの稽古をしました!暗転した中で動いたりタイミングを掴むのが難しく、たくさん迷惑をかけてしまいました。なので、頭の中に台本を入れて進めていかないといけないなと思いました。 明日もイントラの稽古をするので今日の反省を生かせれるよ…

【稽古場日誌】8月5日

今日は、組み立て作業をしました! でも、木を削る作業が1番きつくて腕が筋肉痛になりました!どうしてなのか、足も筋肉痛になりました! 明日は作業最終日です。頑張ります!! いづみ→かいせい先輩

【稽古場日誌】8月4日

今日は、木に罫書いて、切って、削るという作業をしました! 罫書く作業はスムーズに進めることができたのですが、削る作業が2時間半で1本の木材しか出来なかったです…。すごく疲れました!作業は基本的に休憩がないので、普段の稽古よりも疲れます…。 どん…

【稽古場日誌】8月3日

今日は、レクをした後、土曜日に考えた「主人公の身に実際に起こった現実」の発表を行いました。 グループによって考えている事は全く違う事が多く、様々な意見が出たと思いました。 そう繋がるのか!と驚かされる程綺麗にまとまっているような考えもあれば…

【稽古場日誌】8月1日

今日は、文化祭と秋大会の話し合いをしました。 2つとも内容が濃く、とても頭を使い考え難しかったです!これからもたくさん話し合いをかさねて、より良い劇を作って行けたらいいなと思いました。 あきさ→あきと

【稽古場日誌】7月31日

今日はレクをして秋大について考えました。 財布をなくして罪をなすりつけ合うエチュードを見てると、リアルで怖いなと思いました… 今日で7月が終わり。本当なら今頃『県大会に向けて頑張ろう』てなっているのかなといつも想像してます 秋大会で自分たちの劇…