四西劇場 稽古場日誌

三重県四日市西高校演劇部のブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【稽古場日誌】3月29日

今日は大会前最後の稽古日でした! 久しぶりにマスク無しの演技を見てみんなの隠しきれないニヤニヤな顔に終始笑っていました 忘れ物なく失敗することなく明日一日終わるといいなと思っています。12人全員で舞台に立って15人全員笑顔で春大会を終われま…

【稽古場日誌】3月28日

今日は午前はシアターゲーム 、午後からは通し稽古をしました。 シアターゲームではいろんな人の動きをよく見て想像力を働かせなきゃいけないので沢山頭を使いました。 通し稽古ではいつも舌が回らないところが上手く言えたので良かったなと思いました。まだ…

【3月27日】稽古場日誌

今日、午前中は作業と春大会の稽古をしました。衣装にゼッケンを縫い付ける作業をしましたが思うように行かずなかなか大変でした。しかし、みんなに手伝ってもらいサクサクッと進んだ気がします。 稽古は他のキャストにどのような感情を持って演じているのか…

【3月26日】稽古場日誌

今日は、午前中に昨日会館でしたビデオを見て午後からビデオをの反省を踏まえて稽古をしました。 ビデオを見てたくさんの反省点が見つかり、まだまだ面白くなりそうでワクワクしています! 立ち方から色々変えて1番いいものを公演できるようにしたいです! …

【稽古場日誌】3月24日

今日は午前に作業をして、午後からは梱包と稽古をしました。 人でないもののお話は、考えれば考えるほど難しくって、何が価値が高くて、下々の者は何からなのかとか、人によって価値観が違っていて、そういう考え方もあるんだなと思いました。 自分の頭の中…

【稽古場日誌】3月20日

今日は、初めて春大会の通しをしました! 通しで噛んでしまったり、飛びそうになったりした台詞はしっかり復習しなきゃな、と思いました。今のところ制限時間内に出来てないので、少し全体的に早めなきゃと思います。 後半は、セットや衣装を作りました! 私…

【稽古場日誌】3月18日

今日は春大会の昨日の続きの部分を練習しました。 練習続きで少し疲れが出てきて、ボーっとすることが出てきましたが、劇を覚えてさらに面白くするために、人のセリフにも集中して、気合を入れて練習していきたいと思いました。 春大会まで時間も少なくなっ…

【稽古場日誌】3月17日

今日は春大会の実寸で舞台を立てて稽古しました! 今までの確認と新しく進んだところ、変わったところなど沢山あるので頭の中で整理できるようにしたいです。 MVは何回やってもすごく楽しくて、永遠とできるなあといつも思います あと2日で学校が終わり、あ…

【稽古場日誌】3月13日

今日は前半部分の稽古をしました! みんなが楽しそうで活き活きしているように見えました🌟 春大会まで約二週間しか残されていませんが、良いものを創れるように努力します! 今年度最後の思い出です!最高の思い出になりますように🌸 英里→美玖

稽古場日誌【3月12日】

今日は春大会の稽古をしました。 なにかの名シーンを真似るのは選ぶのが難しくとても苦戦しました。 音響さんの気分次第で出る回数が変わるのでずっと頭を回しておかなきゃいけなくて疲れました(笑) これから春大の稽古が今よりも深くなると思うのでさらに…

【稽古場日誌】3月9日

今日もシアターゲームと春大会の練習をしました。シアターゲームは当てるのが難しいお題でもキャストの演技が上手だったのでほぼほぼ全員が当てていて凄いなと思いました。春大会の練習では、エキストラの呼吸を合わせて動かないといけないので神経を張り巡…

【稽古場日誌】3月8日

今日は、お昼を食べてから始まりました。 最初はシアターゲームをして、稽古をしました! 稽古では、春大会のことをしました。みんながすごいエネルギーで色々なことにチャレンジをしていておもしろかったです。 しょうき→ななみ

【稽古場日誌】3月7日

今日は午前練で、台本を読んでからパクリの下りをやりました。 ネタを考えて、それを面白くやるのも難しいし、それに対してツッコミを考えるのも難しいと思います。 全身タイツの破壊力は半端ないので、本番の時に笑って、ガッタガタのフェードインにならな…

【稽古場日誌】3月6日

今日は久しぶりに午後まで部活でした。 自分のセリフがない時も他の人の言動に対してリアクションをとれるように常にアンテナを張っておかないといけないと感じました。 卒業証書のやつではまだまだ改善できると感じたので動画を見て勉強したいと思いました…

【稽古場日誌】3月5日

今日はいつものように読みをしてから尾崎豊の卒業について色々考えました。自分は尾崎豊をあまり知らないので初めはなんかすごい社会に批判的だなぁと思っていました。でもみんなで考えていると、あぁそんな考え方もあるんだとやっぱり1人で考えるよりみんな…

【稽古場日誌】3月3日

今日は春大会の稽古をしました! 最初に新しく台本が配られて、読みをしました! 大会の劇でずっと出るのは初めてなので、台詞が覚えられるか心配です…もうそろそろちゃんと覚え始めたいと思います! その後、台詞なしで曲に合わせて動く場面を作りました!…

【稽古場日誌】3月2日

今日は、春大会の通しをしました。 昨日さらに台本が追加されましたが、今日は先生が見えなかったので、自分達で考えながら立ち稽古をしました。 自分達で「こうした方がいいのでは?」といった事を考え、共有しながら稽古を進めていく事はとても楽しかった…