四西劇場 稽古場日誌

三重県四日市西高校演劇部のブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【稽古場日誌】7月27日

今日は菰野のホールで通しをしました! 教室と同じ声の大きさじゃ後ろの方の客席までは届かないので、もっと大きく、はきはきとした声を出せるようにしたいです。 大会まであと3日しかなくて、日が経つのは早いなあと思いましたわたしは他校の劇を見たことが…

【稽古場日誌】7月26日

今日は午前中作業をして午後から梱包をしました! おそらく最後の日誌になるんだろうなと思いますだんだん終わりに近づいていてもしかしたら社会科も明日で最後なのかと思うと三年間早かったなと感じます。 まだ演劇部でいれるよう明日から二日間にわたるホ…

【稽古場日誌】7月22日

今日はアップと発声をして稽古をしました。 私はみんながアップと発声をしている間に 照明をセッティングしてました。 後ろの台にはLED1体ずつしか仕込んでないので少し薄いなあと思うけど、持ち込みのLEDいい感じになったなって思ってます。 CUEシートはま…

【稽古場日誌】7月23日

今日は主に稽古をしました。午前は昨日のふりかえりをして、昼は白のベーダーを切り、午後は30ページの半分までの確認をしました。 今日の稽古で新しくなったところは、白の受精卵専用の私物と弁当と豆と白のベーダーを使用したところとかいせい先輩の一人芝…

【稽古場日誌】7月21日

今日は午前は2、3年生のキャストさん達はワークショップ、1年生と裏方さん達は作業、午後から全員で稽古をしました。 午前にペンキの作業をしたのですが、初めてしたときより準備や作業、片付けがスムーズに感じ、慣れたなぁと実感しました。ローラーをメイ…

【稽古場日誌】7月19日

今日も稽古をしました。 さっき文を全て書き終えたのにも関わらず最近日誌を忘れていたせいか投稿せず消してしまいました。悲しいです。頑張って思い出して書きたいと思います。 リリアと話す時にどうしても暗い雰囲気を出してしまうので明るく純粋な気持ち…

【稽古場日誌】7月17日

今日は、午前中は衣装さん達は衣装について考え、他の人たちは作業をし、午後からは全員で作業をしました。 衣装はどの色になんの色が合うのかなど考えたのですが、パーカーばかり持っている私にとって想像しながら考えるのが、とても難しかったです。 午後…

【稽古場日誌】7月15日

今日は、作業でペンキ塗りをしました! ペンキは、久しぶりだったので楽しみにしていたのですが、やっぱり大変でした。特に、筆を使い分けて塗らなければならないので、洗う筆も増えてしまって、大変でした。 これから、夏大会に向けて作業や稽古が増えると…

【稽古場日誌】7月14日

今日は、昨日の最後にミーティングで言われた、台本に対する疑問点について話し合いました。 演出が、キャストそれぞれの個性や人間性、その人しか持っていないような面白さを活かすような柔軟なものである以上、人によって台本のセリフに対する印象や解釈が…

【稽古場日誌】7月13日

今日は、立ち稽古をしました。 立ち稽古をすると、動きがあるので、読みでは見えてこなかったものが見えて面白かったです。 ここはこうしたほうがいいなどの発見や、ここはどうゆう気持ちなのかなどのわからないところなど、色々な新しい発見があったので、 …

【稽古場日誌】7月12日

今日は舞台を作って台本読みや、台本について考えたりしました みんな、最初の読みと最後の読みですごく違いがあって面白かったです! 台本をずっと読んでいると発見が沢山あるので楽しいです!自分の役をまだ掴めていないので、色々試してみてリリアを見つ…

【稽古場日誌】7月11日

今日は新しい台本が配られました。 1度だけ読みをしましたが、先輩方の演技が凄く鳥肌が立ちました。今度の立ち稽古もですが、台本の完成も楽しみです。 読みの後は舞台作りをしました。 今日も一日暑く、じっとしているだけでも汗をかくほどでしたが、ペア…

【稽古場日誌】7月9日

台本の読みをしました。 自分の演技の目標とする俳優を決めてそれを意識しながらやるというのはとても難しいと思いますが、沢山ドラマや、映画をみて研究します!! あと、自分は何でもかんでも怒ってしまいがちなので、もっとたくさん読んでたくさんの感情を…

【稽古場日誌】7月7日

今日は昨日と同じように歩きながらの台本の読みや、立ち稽古をしました。 どんな動きをするのか詳しく決まってきて、たくさんのセリフと動きを覚えなくてはいけない先輩たちは本当にすごいなと思いました! これから雨の日が続くそうなので、テンションが下…

【稽古場日誌】7月6日

今日は夏大会の台本の読みをしました! 最初はいつも通りに皆で円になって台本を読んでいて、小澤先生が来てから今までに体験した事の無いような読みをして、とても楽しかったです。 自分のセリフだけを読むのではなくパートナーのセリフも一緒に読んで、自…

【稽古場日誌】7月5日

テスト明けの部活で夏大会が本格始動し始め、序盤のシーンの立ち稽古をしました! 久しぶりの稽古だなあと思いながら見ていましたが立つだけでもすごく面白かったです! 引退までの日が近づいてはいますが、夏大会がすごく楽しみですみんなと作る最後の劇な…

稽古場日誌 【7月3日】

今日は久しぶりの部活でした! 夏大に向けた本読みをしました。 どんどん地区大会の日が近づいています。 明後日でテスト期間も明けるので本格的に始動するのが楽しみです!! ひめか→ひらり先輩