四西劇場 稽古場日誌

三重県四日市西高校演劇部のブログ

【稽古場日誌】1月16日

今日は、曲に合わせてPVのようにセリフのない演技をしました!

 

曲を聞いて、どんな情景を想像するか、どんな感情を持つかをみんなで話し合うことから始めました。スピッツさんの「チェリー」という曲でやったのですが、「愛してる」の言葉は恋人からではなく、家族からの言葉であることや、主人公が思い出に入り浸っている様子などの意見が出ました。

みんなで話し合った結果、主人公が母親や友人との思い出を振り返るという話になりました。

立ち稽古をしてみると、セリフがない分、表情や動きだけで見ている人に伝えるということが難しくて戸惑いました。

動きが完成すると、曲をかりゆし58さんの「アンマー」に変えてチェリーのときと同じ動きをしました。曲が変わっただけですが、主人公の思い出のうちの1つだった母親に一気にスポットライトが当たって、よりいい作品に近づいたように感じました!

 

今日は久しぶりの午前練習でしたが、たくさんのことを学べたいい練習になりました(⌒-⌒)

春大会もセリフなしの部分があるので、今日よりもいいものを作っていけるように頑張ります!

 

あん☞いづみ